2021-01-23

スズキアルト(HA36S) にデイライトを取り付けました。

投稿:高野

アルト(HA36S)にデイライトを取り付けることとなりました。

最近の軽自動車のバンパーは、結構キチキチで作られているのと左右非対称なので、デイライトを付ける場所がありません。

取りあえず黄色いマスキングテープの位置に付ける事にしましょう!

 

まずはバンパーを外します。

 

オッと・・・! 予定していた場所の後ろにバンパーをとめるフレームがあって取付けできません・・・

 

さて困りました・・・!

こうなったらタイヤハウスの前に比較的スペースがあるところがあるので、バンパーを繰り抜いてココにつけましょう‼

まずは寸法を決めて両端に20パイの穴をあけます。

 

表から見るとこんな風になります。

 

この穴をエアーソーで繋げます。

 

ベルトサンダーで寸法通りに仕上げます。

 

サンドペーパーで仕上げましょう!

 

ホームセンターで買ってきたL型のステーを取り付けます。ビスかリベットで付けようと思ったのですが、表から見たらかっこ悪いのでプライマーを塗って両面テープで接着する事としました。

 

取りあえずライト本体は付きました。

 

次は配線です。スモール点灯でデイライトを消灯させますので5極のリレーを使います。

イグニッション信号はワイパーモーターから取得することにしました。緑の線です。

 

スモール信号はスモールライトからとります。赤い方です。

 

5極リレーを使います。

 

配線も完了しましたので、あとはデイライトのギボシをつないでバンパーをもとに戻すだけです。

 

ようやく完成です。こんな風に付きました❕

 

点灯してみましょう!!

 

無事に点灯しました。 ちゃんとスモールを付けると消灯します!

完成です!

 

 

CONTACTお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

025-271-4353

メールでのお問い合わせ